2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

根魚祭りミニ

場所:岸和田中波止(地方)

エサ:シラサエビ

こんちくわ

予報で暴風が吹くのが分かってたんだけど、行ってきた^-^

現場に5:30到着・・・誰も居ない・・・これは先端を陣取るチャンスかっ!
先端に上がってみる・・・激しい風!打ちあがる飛沫!とても先端で釣りが出来る状況じゃない!
先端側内向きに陣取りマキエをして仕掛けを作る・・・。

今日は底撒きでやろうとシーバスロッドを用意したんだけど・・・リール忘れた・・・
仕方ないので上撒きでやった

仕掛けを投入して程なくウキが消しこむ!
スカッ!
今回はアタリが出だすのが早かったのだけど

ミニメバル→ミニガシラ→ミニメバル・・・・・
全部超ミニじゃないかっ!!

今回ミニメバルの猛攻をくらったわけで・・・ハネ釣れず・・・
ほぼ諦めた終盤、あわせた瞬間これまでとは違った重み!!
ついに来たか!
091206_1202~0001
25cmのアイナメ・・・orz

ミニ達が嫌で棚を1.5ヒロにしてたのになんでこいつ・・・

今回根魚たちの猛攻でハネも寄ってる様子もなかった感じ
しかし珍しいアコウも釣れたんだぜ☆

ミニだったけど・・・

アイナメうまっ!

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

10:14  |  ハネ釣り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

中波止 ハネ釣り

こんちくわ・。・

久々に休みが取れたのでエビ撒き釣りをしてきましたb

エビ撒き釣りはかなり前に1,2度やったぐらいであまり経験がない。
しかし50センチのハネが釣れたので面白い釣りという印象のみ残ってました

釣り場:岸和田木材町中波止(地方)

エサ:シラサエビ

アタリがあったタナ2~3ヒロ

釣果:25~30セイゴ2匹・・・><


前回、太刀魚を狙いに行ったときに居たエビ撒きの人から教わったエサ屋に行き
シラサエビ1500円分購入。おまけにホット1本つけてくれましたw
店のおっちゃんが70以上の釣ったら持っといで!魚拓したるわ!
と、なかなか馴染みやすい感じのエサ屋でしたこれからはここで買うとしようw

さて本番、現地には3時に到着、夜中は寒いこともあり?人は皆無、当然先端の船道を陣取りエビをワサッと撒いて準備開始。
仕掛けも出来たのでワクワクしながら第1投!←この瞬間がいつもたまらないw
当然のように反応はない。
ま、始めたばっかりだからすぐには集まらんだろうとエビを撒きながら手返す

が、夜明けまでアタリは○ございません   でした・・・・
夜が明けて潮の流れが内に向かいだしたので水門まで流したところ水門にウキがあたる瞬間
スーッとウキが沈んでいったのでアワセ!
ちっこいセイゴ・・・これからや!!エビを巻け!釣りまくれ!!
魚を外してスカリに入れて2投目、仕掛けが落ち着くと同時にスーッ
今度もがっちり掛かったがやはりセイゴ・・・・。

絶対ハネもおるはずや!あわよくばスズキも・・・グフフ・・・
と、突然潮の流れが間逆に・・・アタリは一気に遠のき納竿までアタリはなかったという・・・

あと、一旦ウキが立ったあとウキが数秒寝るというのも何度かあったが今思うとアタリだったのかも
次回はウキが寝たら即あわせたろ。

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

17:20  |  ハネ釣り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

今年ラストの太刀魚

こんちくわ・。・
前回のイワシが残ってたのでちょいと行って来ましたb

場所:岸和田木材町中波止(地方)

エサ:イワシ

アタリタナ表層~2ヒロ
h21-11-26-1.jpg
今回はちょっと型のいい指4本クラスがまわってましたbb

で、今回が今年最後の太刀魚釣りになったのですが
理由はこれ^-^
h21-11-26-2.jpg
釣り場に着いたのが21時頃で波止の中心あたりで1時間ほどやってたのだけど
アタリが1回だけ・・・しかもエサ外れで取れず><

先端付近には内向きで釣りしてる人が1名だけだったので
声をかけて先端に移動。
その人がなんとエビ撒き釣りをしてたので色々質問して夜釣りでも十分釣れることが判明w
その後納竿まで2人でワイワイしながら釣りをしてましたb
この写真は良い型のメバルが釣れたので食べる?って貰った物ですb

そして0時30分・・・そろそろ帰ろうと思い最後のイワシをつけて投げた瞬間引っ手繰られていった
のだけどあまりにも急だったので最後はバラシで終了となりました。
う~む最後の最後で時合が来た・・・もったいない><

今夜は太刀魚の刺身と骨せんべいとメバルの煮付けで晩酌ですなw

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

10:24  |  太刀魚釣り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

釣れたのは1/2匹

仕事がいっぱいなので休みが取れず、仕方ないので太刀魚を狙ってきましたb

相変わらず静まり返った海。
待つこと1時間半、待望のアタリ!!
こいつは乗せるぜ~!と太刀魚の動向を伺ってると
隣のルアーマンが引いてますよ!ウキ消えましたよ!!
食ってますよ!!

わかってるわい!!やかましいい!!
今食い込ませてるんですと言っても
たぶん食ってますって!・・・w
結局アワセを入れるまで言われ続けましたw

で、今回も上手く乗って引き上げるとなんだか・・・
短いwww
40センチぐらいだろうか・・・
なんてちっちゃな太刀魚や!!と思いつつ手元に持ってくると案外幅がある
後ろ半分食われて無くなってる太刀魚を釣ってしまったw

その後アタリも無く1時納竿!

釣れたのはいいんだけどもなんかスッキリしないな・・・
やっぱ1/2匹じゃなく1匹釣りたいです!

休みが取れたらエビ撒きかフカセ釣りしよう・・・

場所:岸和田港

エサ:片口イワシ

アタリがあったタナ3ヒロ

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

10:22  |  太刀魚釣り  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

ベタ凪太刀魚釣り ここは釣堀ですか?

こんちくわ・。・

前回やっとアワセのコツを掴んだので今回はそれを確かめてきましたb

場所:岸和田貯木場中波止(地方)

エサ:キビナゴ

アタリタナ:4ヒロ付近

時間:22:00~2:00

状況
ベタ凪です!波が無い!風もない!
まったく釣れる気がしませんな・・・。
仕掛けを投入しても不動・・・潮も流れてない様子
こんな最悪な状況でしたが

序盤いつもの2ヒロでスタート
まったく当たってくる様子も無くただ時間だけが流れる。
ほかの人も全くウキが消えることなくプカプカしてましたw

23:30
ほかの人と同じ事してても無駄なので4ヒロに設定
そして2投目に待望のアタリ!
前回のイメージを意識しつつ

ウキに反応ありサミングで魚の動向を伺う
一気に走る
スプールを戻す
再度走ったときにオリャー!!
ドンッ!
乗りましたbb

その後誘いをかけながらやっと2回のアタリがあり、その2匹もGET!!
h21-11-9.jpg
猛打賞ですなw
ここでエサもなくなり終了~。

これでやっと見つけたアワセのタイミングもこれで良いということが実証できて、
しかも周りが釣れてないのに自分だけ釣れるってのは嬉しいの一言ですなw

さて、次は何狙うかの。

喜屋武流太刀魚釣り↓

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

12:09  |  太刀魚釣り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
