2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

紀州釣り

こんちくわ・。・

いやね、筏釣りやるって言っても毎週行ってたらお金がもたないので普段は地元で紀州釣りをしようかと・。・

h21-8-1-1.jpg
この赤線の部分が大体のポイント。というか全体がそうなんだけど割りと釣りやすいかな?と言う感じの場所ですな。

この辺の釣り場では主にサビキ、投げ、紀州釣り、フカセ釣り、エビ撒き釣りが中心だとおもう
釣り方は季節によって変えればいいので、年中なにかしら釣れる。

今年の夏のテーマは団子でチヌなのでシーズンが終わるまでは紀州釣りをしようかと、秋になったらそれはそれで考えよう。

とりあえず妄想はこれぐらいにして明日、初陣いってきます!

テーマ : 釣行 ジャンル : 趣味・実用

08:55  |  釣法など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

筏釣り

こんちくわ・。・

やっぱ本格的にするなら竿ぐらいはそこそこの物が欲しいということでテーマを決めて探してきました。

テーマ:ある程度季節や、状況にオールラウンドに対応できる1本。
こだわって状況に応じてタックルを変えるのも良いけどその分お金がかかるので、これさえ持っていけば何とかなるだろうみたいなやつ。

見つけた物
シマノ 青波功(セイハコウ)フカセ160 定価24,000程度 販売価格:15,000(探した中で一番安いところ)

穂先が繊細で初心者にもアタリが取りやすいらしい。
しかもある程度強引なやり取りも出来るみたいなので、まさにビギナー向けじゃないかなとb
とりあえずこの竿を次の釣行までにGETしたいと思います^^

さて、肝心の筏での釣り方なのですが狙いはあくまで黒鯛!というわけで順を追っていきましょうb

①筏に乗ったらまず釣り場所を決める。

②仕掛けは後回しでコマセを作って団子を5~6個投入
この時1個目を放り込んだら煙幕がどっちへ流れるか確認する。
黒鯛は潮下からやってくるそうなので団子を硬く作って釣り場から潮上に残りを半円系に落としておく

③まだ仕掛けは作らない、まずは太陽に向かって腰に手を当てビールをグッといきましょうか^^

④仕掛けを作る、仕掛けといっても竿を出して先端に針を付けるだけなんだけどもw
潮の流れが速い場合は針元から上50cmまでの間にガンダマを打つ。

いよいよ釣り開始です!

テーマ : 釣行 ジャンル : 趣味・実用

10:24  |  釣法など  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
