2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

確信へ

10/31から11/1早朝にかけて得意先の人と太刀魚のウキ釣りに行ってきましたb

場所:岸和田木材町中波止(地方)

エサ:キビナゴ

前回アタリがあるも乗せることが出来なかったわけなんだけど・・・今回も・・・
18時前に初のアタリがあったが素針・・・
2回目のアタリで少し放置して合わせたら乗った!

その後アタリはあるが乗せられない><
20時、見切りをつけて夕食と場所移動。

場所:和歌山県由良町糸谷付近

太刀魚が散々だったので釣具店でアミエビと青イソメを購入して五目釣りです。

胴付き仕掛けを作って1回目
大きなアタリと共に竿が持っていかれる!
こいつは良い魚だろwと上げてみると・・・みごとなゴンズイ・。・;
気持ち悪いので魚はさみでつまんでペンチで針をはずして海にお帰り願いました^^
その後あたりも雑魚ばっか><

そうしてるうちに隣のグループが太刀魚を上げている!
早速太刀魚仕掛けに戻して投入
程なくウキが引き込まれ1匹追加!
朝まで太刀魚を粘ったが以後乗せることが出来なかった・・・
何でやねん!!


そしてもどかしい気持ちを持ちながら帰ったのだけど

ここで大人しくしてる俺ではない!!

ということで11/3夕方にリベンジに行ってきました^^

本題へ

【More・・・】

h21-11-4-1.jpg

何度もアタリがあって何で乗せれないのかずっと考えていたそこで1つ思いついた釣法
サミング!

先ずは俺の仕掛けを紹介

竿:2号の磯竿

道糸:2号

誘導しかけでウキ5G(メバル用)

75Lケミホタル

1本針の太刀魚仕掛け

この装備でいかに乗せるかが鍵になるわけなんだけど、飛距離に関してはケミ装着で結構飛ぶので
問題ない。

1回目
夕暮れで海面が黄色くなってたのでウキがあまり見えてなかったがウキが無いことに気づき
聞き合わせ スカ

2回目
1本針で尻に針をかけているので試しに即アワセ スカ

3回目
一回もって行くとこまで持って行かそうという作戦
その時魚の行動も把握したいのでスプールを開放してサミング
頭の中で数を数えながら
ウキが沈む(スプール開放)→一気に数メートル走る→止まる(3~5秒)→再び走る→エサちぎれて
終わり

この間約40秒の出来事。
ここで感じたのが、
エサを咥えてある程度もっていく
一回目の走りは食い込んでない
止まったところで咥えなおして飲む準備
2回目走ってちぎれる←ここの走り出す瞬間までにスプールを戻し合わす準備をする、走った瞬間
アワセを食らわす。

このイメージで4回目
見事に乗りましたbb
結局この4回のアタリで終わったのだけど、イメージ通りに合わせて乗ったのは大きな収穫!

以後の釣行で試して乗ったらこれが太刀魚のアワセだと確信へと変わるだろう!

タイミング
スーッと浮きが沈む
スプールを開放してサミングをして1回走らす
走って止まったところでスプールを戻す
次走った瞬間合わせる。

次回は大漁だなw

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

10:16  |  太刀魚釣り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■あわせ

難しいみたいですね

40秒って ヒラメ40みたいだね!

しかし タチウオって獰猛そうな顔してるから 食い込み良さそうなんですけどね

スレてるからかな?って事はないか?…食いついてるからな~

次回の結果が 早く知りたい
まさ |  2009.11.04(水) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

ルアーなら一発で乗るんだけどなぁ

このアワセが太刀魚の面白いところなのかも知れんなw
喜屋武 |  2009.11.05(木) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyannchome.blog62.fc2.com/tb.php/29-38333f22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
