2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

人生初!太刀魚ウキ釣り

色々考えた挙句初の太刀魚釣りに決定!

今年はエサ釣りに目覚めた年でもあるのでウキつりに挑戦。
太刀魚のイメージはやはりシーバスの外道・・・
ルアーはボロボロになるし引かないし・・・あまり良いイメージはなく専門で狙うのが初めてですな

h21-10-26.jpg
エサはこれ!
スーパーで買うと人間様が食す新鮮なキビナゴが安く手に入りますねw
釣具店だと冷凍なうえ数が少ないのでこっちのがお得^-^

仕事を終え19時には現地に立っていました^-^
早速仕掛けを作るかとクーラーに入れてる懐中電灯・・・・懐中電灯・・・あれ?
無いがな!!
仕方ないので月明かりを頼りにしかけを作ってたんだけど、シモリ玉の穴なんか見えるかい!!
見かねて隣のお兄さんが懐中電灯貸してくれました・・・ありがとう!

軽く会話をしながら仕掛けを作っていったんだけどさっき買ったばかりの電気ウキ1号を取り付け
電池をセット・・・・あれ?フタが閉まらん・・・。
電池のサイズが合ってない・・・
電気ウキのほとんどが435でいけるのに選りによって425タイプとは・・・

仕方ないのでメバル用の2灯式 5Gのウキをセット。
飛距離に不安を感じたが問題なく遠投できました^-^b

太刀魚のウキ釣りはウキが消えてから1分ぐらい待って合わせるらしいけど
俺は嫌なので1分に1回ぐらい誘いを入れてウキが沈んだら足掻くキビナゴを演出して食わせる作戦。

1回目
誘いを入れようと竿を煽ると重い・・・
ゴミか?
お祭りか?
周りのウキがピコピコしてないのでお祭りは無いな。
じゃあゴミだな・・・海にほかすなぼけぇぇ!
とおもいつつ巻き上げる・・・全く引くことなく足元まで来たときにバシャ!
太刀魚やったんかい!!

その後も誘いを入れた直後にアタリがあるんだけど、さすが太刀魚釣り
お隣さんとの間隔が狭くて太刀魚が暴れるとお祭りしそうで思うようにつりが出来ない。
しかし、フィッシュイーターの太刀魚一回放しても誘えば追い食いしてくる。
広々と泳がすことが出来れば待たずに針にかけれそうだ^^
結局6ヒット6バラシ・・・
群れ自体も小さかったのかエサを付け替えて再投入してもあたりが無い状態だった

場所:貯木場とホクシンの間の防波堤

アタリがあった深さ:1ヒロ~2.5ヒロ

4ヒロまで探ったが深場には反応は無かった

釣れない魚・・・・燃えてきたぜ!
今度は人の居ないテトラの上で自由にやろう・・・

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

10:27  |  太刀魚釣り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■分からない事だらけですが。

生きてて良かった(゚ω゚)(。_。)ウンウン

あんまりINしないと捜索願い出しますよ(*´ェ`*)ポッ
(*'(エ)'*) |  2009.10.27(火) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■浮き釣りか…

北海道の鮭釣りも
最近は 浮き釣りが いいみたいです。

負けるわけにはいかん
まさ |  2009.10.28(水) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyannchome.blog62.fc2.com/tb.php/28-0a5c21c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
