2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

筏釣り

こんちくわ・。・

やっぱ本格的にするなら竿ぐらいはそこそこの物が欲しいということでテーマを決めて探してきました。

テーマ:ある程度季節や、状況にオールラウンドに対応できる1本。
こだわって状況に応じてタックルを変えるのも良いけどその分お金がかかるので、これさえ持っていけば何とかなるだろうみたいなやつ。

見つけた物
シマノ 青波功(セイハコウ)フカセ160 定価24,000程度 販売価格:15,000(探した中で一番安いところ)

穂先が繊細で初心者にもアタリが取りやすいらしい。
しかもある程度強引なやり取りも出来るみたいなので、まさにビギナー向けじゃないかなとb
とりあえずこの竿を次の釣行までにGETしたいと思います^^

さて、肝心の筏での釣り方なのですが狙いはあくまで黒鯛!というわけで順を追っていきましょうb

①筏に乗ったらまず釣り場所を決める。

②仕掛けは後回しでコマセを作って団子を5~6個投入
この時1個目を放り込んだら煙幕がどっちへ流れるか確認する。
黒鯛は潮下からやってくるそうなので団子を硬く作って釣り場から潮上に残りを半円系に落としておく

③まだ仕掛けは作らない、まずは太陽に向かって腰に手を当てビールをグッといきましょうか^^

④仕掛けを作る、仕掛けといっても竿を出して先端に針を付けるだけなんだけどもw
潮の流れが速い場合は針元から上50cmまでの間にガンダマを打つ。

いよいよ釣り開始です!

【More・・・】

針にえさを付けます。
黒鯛のサシエサなんですが色々季節や状況によってお好みが変わるそうで知ってる限り書いておく

オキアミ
まあこれさえあれば対外なんでも釣れる海老の死骸ですね

ゴカイ、青イソメ
きしょい虫えさですな。

ボケ(シャコの仲間)
べ、別に自分のことじゃないんだからねっ!

コーン
トウモロコシです

イガイ、丸貝
えさ取に強いらしい

まあこの辺のやつでチョイスして持っていくと良いでしょうな。


黒鯛は浮いたサシエには興味無いそうなので、底を這わす。
サシエにテニスボールぐらいの大きさで団子に包み海に投下。
この時潮流がある場合底着点を予測しながらほぼ同じ位置に底着するよう頑張る。
底着したら張らずフカセずの状態を保つ。
底で団子が割れた瞬間が狙い目!
穂先と海面から出ている糸に神経集中。
前アタリがコンッと来たら数cm竿先を送り込む、グッと押さえ込む本アタリで一気に合わせる・・・らしい。
イメージ的にこんな感じだとおもいます^-^

あとはひたすら握っては投下でOK。

関係ないけど、グレやってたときは大きなグレが寄ってくると餌取りが消えていきなり海が静かになる。
次の瞬間ウキが海底へ沈んで行く。

恐らく黒鯛もそんな感じなのかなと妄想、なので餌取りはあまり気にしないでやってみるのもいいかもね!

イメトレは完璧!あとは釣るだけだぜ☆ムフフフ・・・・

テーマ : 釣行 ジャンル : 趣味・実用

10:24  |  釣法など  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■イメトレ大事だ(○´Д`)(´Д`●)ネー

③は完璧(*´・ω・`)b デスゥ♪
ぶー |  2009.07.28(火) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■(^^ゞ

チヌか… 北海道では 道南の函館付近にしか いない魚だな~
うまいらしいですね 食べて(^^ゞ

料理の写真もアップおねです。\(^o^)/
まさ |  2009.07.31(金) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

■ブータンファームの

UPもよろしく(★`・ω・)b
ぶー |  2009.08.01(土) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ブータンファーム送れよw

とりあえず明日は紀州釣り初挑戦だ!
筏は毎回行けるほど裕福じゃないからなw

釣れたらチヌのうしお汁だなw
喜屋武 |  2009.08.01(土) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyannchome.blog62.fc2.com/tb.php/12-c552edf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
